苦情解決公表

令和5年4月のご意見・ご要望は2件ありました。

  • 79
苦情内容

【申 請 日】2023/ 4/17 ~ 2023/4/26

【内  容】

①子どもがどこに靴を置いていいのか悩んでいる。(靴箱)
 子どもの水筒の水が減っていない。

②朝の受け入れ場所が分からない。
 帰宅時の子どもの服などが裏表になっていたり、汚れ物がそのまま鞄に入っている。
 コドモンでの配信が毎日なく、園での様子が見えなく不安に感じる。(申し送りもない)

【要  望】

・第三者委員会への報告の要否

・苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否

解決・改善

【解 決 日】
 2023/4/30

【経過・結果】

①-1:靴箱への名前の記入は個人情報となり貼り出すことが出来ませんので、クラスの靴箱置き場所の左から順に並
   べてください。(上履きは上へ外履きは下でお願いします)
①-2:活動の中で水分補給をする時間が決まっている事とさらに保育者がこまめに声掛けし水分補給を促していま
   す。水筒の中身が減っていったり無くなった場合は、当園に設置されているサーバーから補充しています。
  (※保育する中で保育者が必ず水筒のチェックを行っています)

②-1:各クラスまでお子さんと一緒に鞄を置き、1 階はうさぎ組へ 2 階きりん・ぱんだ組はぱんだ組へぞう組⇒ぞう  
   組へお願いします。(時間によって、移動している場合がありますので近くにいる保育者へお声掛けください)
②-2:着替えや帰宅時など声掛けや確認を行う。
②-3:コドモンの配信は週 3 回。保護者が不安なくお子さんを預けられるよう申し送りなどもしっかり行う。

・その他の意見として、「トイレを我慢させてはいないか」と心配の声がありましたが、トイレタイムやお子さんか 
 らの声がありました時には、その都度促しています。

※新園として私たち職員も試行錯誤の中にあり、保護者様には、こまかな配慮が行き届かず、ご迷惑をおかけしてお
 ります。保護者の皆様からの苦情、ご意見、ご要望をもとにより良い環境づくりをしていきたいと思いますので今 
 後もご理解・ご協力を宜しくお願い致します。

投稿者

Array